机上の空論

趣味のにんげんかんさつに妄想あれこれ

乙女ゲーム×ジャニーズWEST理論 ‐1‐

初めての投稿のテーマを何にしようか絞り出した挙句たどり着いたのが
ジャニーズWEST乙女ゲームキャラ化”でした。
ジャニーズにハマる以前、書き手はゴールデンエイジ(15~18歳)の青春のすべてをかけてバーチャルに住むイケメンくんに貢ぎ倒してきました。
女子校という箱の中に閉じ込められ、出会いが絶たれた書き手の行き着く先はそこでした。

そんな中で得た知識をフル活用しまして、
今回は「ジャニーズWEST乙女ゲームのキャラクターにするなら」という完璧に俺得(理想の押し付けの可能性大)なお話をしていこうかと思います。

マニアックな話が入るかどうかはわかりませんが
ぜひ楽しんでいただければ幸いです。
こういうった話が苦手な方は読まないことをお勧めします。
※ストーリー比重
(お話の中でどんな要素があるかを示しています。)
甘… お互いが好きな状態のラブラブなストーリー展開。(付き合った後)
哀… すれ違ったり喧嘩したりするような展開。
楽… とくに恋愛を意識しない友達感覚で楽しいと感じられるような展開(付き合う前)
闇(キャラにより発生)…好きすぎたり何かしらの理由で病んでしまう展開

  • - - - - - - - - - - - - - - - -

重岡大毅
重岡くんは 【実は繊細なお調子者キャラ】
・攻略ルートは少し複雑
・スチル回収は比較的楽
・ノーマルエンド攻略が最難関
・好感度上げしづらい
・ストーリー比重(甘25/哀25/楽50)

お調子者のムードメーカー。好きな子には一途で全くぶれない。相手のことが好きだと分かってもあいつは友達だ、違う違うと自分の心に嘘をついてごまかそうとするタイプ。大人数でどんちゃんするのが好きであまりひとりに固執しないタイプ。恋愛経験はほとんどない(みんな友達で終わる)。葛藤しつづけるなか好きじゃないと言い聞かせるのを何度も繰り返すうちに自分の心に嘘はつけないとわかって最終的にはストレートにぶつかっていく展開。
付き合ってからもほどほどに友達感覚だけどリードは基本重岡くん。男らしくていい意味で男臭い。たまに恋人らしいことをしてドキドキさせてくる可愛いしげおかくんを見れる。

【エンド予想】
ハッピーエンド→同棲エンド(幸せ感満載)
ノーマルエンド→好きをお互い再確認エンド(多分ここでキス/スチル有)
バッドエンド→気持ちすれ違いエンド(友達に戻る)

桐山照史
桐山くんは【朗らかなお兄ちゃんキャラ】
・攻略ルートは少しクセはあるものの割と単純
・スチル回収もしやすい
・バッドエンドは切ないけど見ていて嫌な感じがしない終わり方をする
・好感度は比較的あげやすい
・ストーリー比重(甘35/哀10/楽55)

頼れるお兄ちゃん(ヒロイン目線)→恋人になるまでの駆け引きが重要。みんなの頼れるお兄ちゃんからどう恋人に発展するかを楽しみたい。ストーリーは比較的楽しい場面とキュンとするイベントの繰り返し。みんなでワイワイからの2人っきりみたいな匂わせ展開の連続にヒロインは照史くんに惹かれていく。好感度によってストーリーは変わるがあまり大きな変動はない。好きになったら告白するけれど強要はせず、好きな時に返事くれたらいいよくらいのスタンスでいてくれる。付き合ったらとことん優しくしてくれて彼女を大事に守ってくれる安心感ピカイチ。結婚(+出産)エンドは涙なしには見れない。

【エンド予想】
ハッピーエンド→結婚して子供をもうける
ノーマルエンド→プロポーズにおわせデート
バッドエンド→照史くんが夢のために別れを切り出す(悲しいけどスッキリした終わり方)

中間淳太
中間くんは【一筋縄じゃいかないドS王子キャラ】
・攻略はちょっと難しめ。
・スチル回収しづらいが根気があればフルで回収可
・選択肢がトリッキーでバッドorノーマルエンド行き多め
・好感度があがりにくいためなかなか付き合うまでに至らない
・ストーリー比重(甘25/哀35/楽30/闇10)

まずは関係性が恋愛とは程遠いところからのスタート。例えば会社の先輩後輩とかちょっと大きい年の差が理想。立場も経済力も上で遠い存在だけれどヒロインは中間くんの弱みだとか可愛い1面を見つけてそこにどんどん惹かれていく。しかしながら中間くんなりに年の差だったり家柄(家はお金持ちのお坊ちゃん)のことだったり複雑な事情を抱えているが決してヒロインの前で弱音を吐かない。富豪の娘とのお見合いイベントといった障害が何度も立ちはだかる。それを乗り越えて晴れてカップルになったときの感動を味わって欲しい。

【エンド予想】
ハッピーエンド→親の承諾を得て晴れて挙式
ノーマルエンド→高そうなレストランか夜景の綺麗なところでプロポーズ
バッドエンド→富豪の娘と中間くんが結婚。夫婦となったにも関わらずヒロインと逢瀬を重ねてそれがバレる。(→修羅場からの人間関係めちゃくちゃ)

  • - - - - - - - - - - - - - - - -

第1弾はこんな感じです。
いかがでしたでしょうか。
重岡くん・桐山くん・中間くんの3人をイメージして書いてみました。
第2弾で残りの4人を紹介したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!